東京の就労移行支援はグディヘ

03-5787-5777

受付 10:00~17:00 (土日祝日除く)

ブログ

こんにちは!

駒沢大学駅から徒歩3分の場所にある就労移行支援事業所グディのAです。

 

人に歴史ありという言葉を時折聞くことがあります。

誰にでもそれまで歩んできた過去の出来事が歴史のように存在しているものだと私は解釈をしています。

私も自分の残してきた〔足あと〕を辿ってみました👣

1年前くらいまでの記憶だとまだ新鮮さもありますが、それ以前をどんどん遡るにつれて脳内での風景も色褪せてセピアになっていきます。でも久しぶりに旧友と会ってそんな時代の話に花が咲くと新鮮さが戻って楽しい気分になります。

中学生時代、バスケットボール部でした。影響されたのはその頃に連載されていたスラムダンクという漫画からでした。そんな理由で入部する人は当時珍しくなかったので、部員数も30~40人いました。そのためか私より上手な人は沢山いたのでレギュラーは取れなかったです。

でも努力はしていたんです。スラムダンクの登場人物に感情移入しながら、いつかあんなプレーしたいと思いながら友達と夜中でも練習していました。そのうち完全に趣味になってしまい大人になった今でもたまにバスケして遊んでいます。

それくらい自分の人生に影響があったスラムダンクですが、最近再び脚光を浴びているんですよね。

なんと来年の映画化が決定したらしいんです!上映は今のところ秋頃とのことです。

昔の思い出の全てがフルカラーになったようで、久しぶりに興奮しました。

 

「こんな懐かしい思い出あったなぁ…」と思い返してみると安心して心が落ち着きますよね。

また過去を回想することによって、精神安定や認知機能の改善が期待できるともいわれていて、脳の健康につながる回想法というものもあるようです。

皆さんもときどきご自身の歴史の〔足あと〕を辿ってみてはいかがでしょうか。

就労移行支援事業所グディでは利用者様のご要望に合わせ就職活動のサポートをしています。

関心をお持ちの方はお気軽にご相談ください。

お問い合わせ