東京の就労移行支援はグディヘ

03-5787-5777

受付 10:00~17:00 (土日祝日除く)

ブログ

皆さん、こんにちは。
就労移行支援事業所グディのIです。
本日のプログラムは「50の短所」を行いました!
このプログラムは、短所として考えていたことをいかにプラスの表現にして、自分の強味に変えていくかというものです。
自分の短所をいかにプラスに変えるのか、またその短所をいかに乗り越えたか、またその中から何を得たのかを説明出来ると、より企業に好印象を与えることが出来ると思います。
本日のテーマは「すぐにてんぱる」です。
このきもち、私はすごくわかります。
不測の事態が起こった時にあわあわすること、ありますよね。
では、「すぐにてんぱる」をどのようにプラスの表現に出来るでしょうか?
因みに上の写真のホワイトボードの文字は今回、利用者さんから提案された言い換えになります。
「真面目」や「データ派」、「想定していることは出来る」などいろいろありますね。
不測の事態に弱いだけで物事に堅実的に取り組むことを上手く表現できていると思います。

自ら制作した例文をスタッフに見せている利用者さん

今回のお題は言い換えた表現を文章にして説明をする事に苦労する利用者さんが多い印象でした。
しかし、実際に面接を想定した発表を自らの経験などを基に説明していました。
てんぱってしまった時、今回発表にて出てきた対応方法を行っていただきたいと思います。
今後も行っていきますので、短所を自らの強味へと変えていく力を是非、磨いていってください!!
グディではこのような就職のためのスキルが上がるようなプログラムが多数あります。
就職にむけた訓練はもちろんのこと、日常生活にも活かせる訓練を日々行っています。
ブログをみて、グディに興味をしめしてくださった方は下記のリンクから是非ご連絡ください。